商工会議所でこれからの人材活用(副業)セミナーを開催しました。

【 〇〇〇の出現で営業が変わった 】

1995年頃~当時システム会社にいたので、ネットはOCN常時接続だったが、ネット検索等も情報が少なく、
業界内での利用で一般には利用価値が薄かった。
ICQというチャットで遊んでた記憶が。。

OCNのおそーい常時接続は確か月額10万円くらいの時代
その後、ISDN、ADSL、光回線と 速い回線が低価格で常時接続当たり前。

今やソフト面も条件検索どころか、誰でも情報発信できる時代に
しかも情報を持ち歩ける。

ネットやスマホの出現で世の中が大きく変わりました。
時代が変わってるんだから、我々も変化していかないとならない

人口減少、少子高齢化等の国家的課題が山積する時代に生きています。

働き方改革での国の施策により会社で働く時間が短くなっている、
休日は増える一方、社会保障や税金もあがり経営者は追いつめられています。
今後、中小企業はどう生き残っていけば良いのか、

AIやITによる業務効率化、外部人材活用、プロフェッショナル専門家活用
今後、プロジェクト単位での仕事の進め方を考え

副業人材を含んだ事業部の構築やRPAによる業務自動化等、柔軟に取り組んでいきたいと

考えています。

そんな話をしました。次回は12月12日(木)13:30~です。